劇後記2 vol.6
そんなわけで、「真実の証言〜ウソツキハオマエダ〜」の話題に移ります。
こっちの芝居をみたのは本番前日で、それまでほとんど関わっていなかったので、まあ皆様と同じ立場ですね。
どのような感想もたれました?
僕は、ほんとこの芝居の導入シーンに度肝抜かれましてね。台本読んでいたから余計にかな?
今回の作品はさ、すべての登場人物が、かなり自由度高かったと思う。少なくとも脚本レベルでの制限はそれほどなかったはず。
だからってさ、こんなキャラ出てくるとは思ってなかったから、ほんと驚いたっていうか、眼からウロコだったさ。(mixiの方読んでいただくと、その日の興奮度が伝わるかな?)
演出は、もちろんこのアバれ具合を予想していたと思うけどさ、ぎりぎりまで固めずにおいたのは功を奏したんじゃないかな〜と想像します。
僕がこの役だったらどうつくっていたかな?とか、この芝居を観たうえで、この役を自分なりにつくってみたらどうなる?とか考えてみるわけですが、・・・そうとう安くなるね。(いつになく弱気。)
そう、例えるのなら、超至近距離で160Km/hでキャッチボールをしていて、突然フォーク投げても(たまにしか)後逸しない感じ。あの人たちは、どうなっているんだ???
僕はパームボールでもおぼえよっかな・・・。じゃなくて、結局キャッチングが重要てことだよ、これは。
こっちの芝居をみたのは本番前日で、それまでほとんど関わっていなかったので、まあ皆様と同じ立場ですね。
どのような感想もたれました?
僕は、ほんとこの芝居の導入シーンに度肝抜かれましてね。台本読んでいたから余計にかな?
今回の作品はさ、すべての登場人物が、かなり自由度高かったと思う。少なくとも脚本レベルでの制限はそれほどなかったはず。
だからってさ、こんなキャラ出てくるとは思ってなかったから、ほんと驚いたっていうか、眼からウロコだったさ。(mixiの方読んでいただくと、その日の興奮度が伝わるかな?)
演出は、もちろんこのアバれ具合を予想していたと思うけどさ、ぎりぎりまで固めずにおいたのは功を奏したんじゃないかな〜と想像します。
僕がこの役だったらどうつくっていたかな?とか、この芝居を観たうえで、この役を自分なりにつくってみたらどうなる?とか考えてみるわけですが、・・・そうとう安くなるね。(いつになく弱気。)
そう、例えるのなら、超至近距離で160Km/hでキャッチボールをしていて、突然フォーク投げても(たまにしか)後逸しない感じ。あの人たちは、どうなっているんだ???
僕はパームボールでもおぼえよっかな・・・。じゃなくて、結局キャッチングが重要てことだよ、これは。
- 2009.04.27 Monday
- レビュー
- 18:43
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 翔航群
劇後記2 vol.5
あ〜、そんなわけで、ちょっとあいだ開いちゃったけど続きを。
今回は、主役について話してみましょうか。
なんでしょうか、いろいろな事情や都合で、ここのところ主役が多かったのです。
「南立敬と七人の美女」は、まあ置いといて(全員主役だからね)、「うらはらな」、44の公演、「未来予言メール」と続いたのね。
主役って好演してあたりまえって感じがあって、ホントに損な役回りだな〜って思っていたわけ。
アンケートとかでもさ、だいたい、話題に上るのは・・・
1.面白いことを言ったりやったりする役
2.目立たないけど、オレにはこいつの良さがわかるぜ!みたいな役
がほとんどでさ。
当然、超かっこいい役者とか、実績のある役者が演じれば、主役のことも話題になるんでしょうが・・・、僕はね、いや、充分かっこいいんだけどね。
でさ、高校生の頃から、僕が主演する場合に於いては、芝居全体の評価を上げることが主役の務めと割り切ったわけ。
(ん、じゃあワキのときは自分の評価のために芝居してるのか?っていうとそうじゃないけど・・・。役作りに関する評価は、主役のときより制限が少ない分、気にしますね。)
だから、主役については、なるべく感情移入しやすいように平均的に、シンプルにつくりたいなと、今でも思っています。
まあ、万人に好かれるキャラなんて無いかもだけどね。
「あの主役は受け入れられなかった」と言われなければ合格で、お芝居を楽しんでいただけたら成功。逆に言えば、お芝居全体が楽しめないのは、主役の責任が大かな。
そういう考えがあって、あんまり主役やるの好きじゃなかったのね。プレッシャーじゃん。
登場シーンが同じくらいなら、主役じゃない方が楽しい!ってさ。
で、今回は、どうでしたでしょうね?
おおいに反省点はあるんですが、僕自身はちょっと主役の楽しさがわかった感じ。
ストーリー・お客様・芝居・劇団と同化するイメージ?
役に入り込むときの尖った感覚とは、また違う「もわっ」と溶け込む感覚は今回の収穫かな。
いつになるかですが、次回主演まで忘れませんように!
さて、次回は「真実の証言」の方に話題を!
(僕ほとんど内情知らないし、何話もつかわかんないんですけど・・・)
- 2009.04.22 Wednesday
- レビュー
- 23:11
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
映画館の舞台
演劇集団キャラメルボックスの「嵐になるまで待って」を観て来て思ったことをツラツラと…。
DVDなどの映像の上演会みたいな感じで、ナマで体験する舞台ならではのライブ感は無いのですが、ロングランを簡単に(?)出来るってのはいいなーとか、そんな事も思いました。
アトリエを使っていない期間は、過去作品の上映会を安価な入場料でやってみたらいいんじゃないか?とか、そんな企画も同時に思いつきました。
個人的に、イベントスペースの運営ってのをやってみたくて、その理想に近いのが109シネマズなどがあるラバーモの施設群なんです。
音楽もやってたので、ライブハウスと映画館と劇場が一つの施設内にあるってのが理想。
今日はライブ、明日は演劇、空いた時間には映画、ロビーにはフライヤーがワサーっと。
今の所、絵画とかには興味はないけど、フライヤーと一緒に絵画とかも壁に飾って展覧会にしてみたりってのも面白いかも。
なんか、アートラボってな感じでワクワクしちゃう☆
ショッピングモールも併設してあって、買い物ついでにとか、相方が買い物してる空き時間にちょっと舞台を観るとか、そんな感じでもっと身近な劇場があったらなーと。
続きを読む >>DVDなどの映像の上演会みたいな感じで、ナマで体験する舞台ならではのライブ感は無いのですが、ロングランを簡単に(?)出来るってのはいいなーとか、そんな事も思いました。
アトリエを使っていない期間は、過去作品の上映会を安価な入場料でやってみたらいいんじゃないか?とか、そんな企画も同時に思いつきました。
個人的に、イベントスペースの運営ってのをやってみたくて、その理想に近いのが109シネマズなどがあるラバーモの施設群なんです。
音楽もやってたので、ライブハウスと映画館と劇場が一つの施設内にあるってのが理想。
今日はライブ、明日は演劇、空いた時間には映画、ロビーにはフライヤーがワサーっと。
今の所、絵画とかには興味はないけど、フライヤーと一緒に絵画とかも壁に飾って展覧会にしてみたりってのも面白いかも。
なんか、アートラボってな感じでワクワクしちゃう☆
ショッピングモールも併設してあって、買い物ついでにとか、相方が買い物してる空き時間にちょっと舞台を観るとか、そんな感じでもっと身近な劇場があったらなーと。
- 2009.04.22 Wednesday
- 日常
- 08:55
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 翔航群
少し休憩、そして次へ。
2週連続2作品公演に挑戦したSneak Preview 02「未来予言メール / 真実の証言」、無事終演しました
ご来場いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした
いやー、疲れた
なかなか泳吉さんと交信が出来ずに苦労してました、実は
泳吉さんどこ〜?なんて迷子になってました、はい。
滑舌や声量、会話のスピードなど、まだまだクリア出来ていない課題も残っております
でもでも、楽公演は楽しめました
なんと、楽公演はビデオ撮影が入っていたようなので、個人的に一番良かった公演が映像として残るのは嬉しい限りです
公演後には打ち上げをして、新入団員さんとも少し会話をしたりして(顔見知りなので少しだけ…)今後の翔航群がますます盛り上がるんだろうなーとウキウキワクワクな気分になりました
ご来場いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした
いやー、疲れた
なかなか泳吉さんと交信が出来ずに苦労してました、実は
泳吉さんどこ〜?なんて迷子になってました、はい。
滑舌や声量、会話のスピードなど、まだまだクリア出来ていない課題も残っております
でもでも、楽公演は楽しめました
なんと、楽公演はビデオ撮影が入っていたようなので、個人的に一番良かった公演が映像として残るのは嬉しい限りです
公演後には打ち上げをして、新入団員さんとも少し会話をしたりして(顔見知りなので少しだけ…)今後の翔航群がますます盛り上がるんだろうなーとウキウキワクワクな気分になりました
- 2009.04.21 Tuesday
- 日常
- 10:49
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 翔航群
劇後記2 vol.4
そんなわけで、本日は楽日に撮影していただいた『未来予言メール』の映像をチェックいたしました。
そのうち販売されると思いますから、お楽しみに〜
あ〜、オレわりかしちゃんと動いてるな・・・。
ちょっとPCの調子が悪くて、無音で観たんだけど、まあやりたい事はわかる。うん。
とうぜん、がっかりな部分も多々ある。これ声入ってたら、いい感じになってるんだよ!・・・多分。
そうそう、先日、『告白シーン、かっこよかった!』って感想を頂いたワ!
そうなのよ!かっこいいのよ!極致ですよ!
「LIVE 4 YOU」の告白シーンもいい感じなんだけどさ、あのジンマシンが走る感じ?
草太の場合は、やっぱ、こうならざるをえんかなと。
ソフトボール大のチリシに、びっくりする草太、ばっちり映ってます。
初日はそういえば、つまようじだったか・・・。
いや、ティッシュ箱なくてさ。
開演前にちゃんとチェックしたべ???
後で聞いたら、田口嬢が暗転中にナイスシュート決めちゃったのだそうな。
いいんだって、おまえのそういうところがいいんだからさ!
- 2009.04.18 Saturday
- レビュー
- 01:31
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
劇後記2 vol.3
そんなわけで、今日から『真実の証言』ですね〜
翔航群の両エースが登板します。こいつは見逃せないですよ〜!
さて、劇後記の続きを。
携帯さ、今回は本物を使用したわけ。
演出の松田さんからのメール以外、音も光も振動も一切反応しない設定にして。
こんだけ客席近いと、携帯から音(または振動)しないと変だってことで。
幸い、本番中に他の着信なく、メールサーバも混んだりしてなかったんでうまくいったけど、メール着信遅れた場合はアドリブで繋ぐ段取りでした。1回やりましたっけね…。
因みに、同様の手法を使う場合、Cメール等、携帯会社メールの設定をお忘れなきよう…。
こういうときに限って来るんですよ!
ゲネで気づいて良かった〜(私の携帯の初期設定では、Cメールは山羊だったので、おおいにうけた)
え〜と、野村の蔵書は、ほぼ私のもの。
寄生獣に年齢を感じる。
おでんくん巾着は田口嬢の私物。団内におでんくんファンが増えてちょっと嬉しい。
翔航群の両エースが登板します。こいつは見逃せないですよ〜!
さて、劇後記の続きを。
携帯さ、今回は本物を使用したわけ。
演出の松田さんからのメール以外、音も光も振動も一切反応しない設定にして。
こんだけ客席近いと、携帯から音(または振動)しないと変だってことで。
幸い、本番中に他の着信なく、メールサーバも混んだりしてなかったんでうまくいったけど、メール着信遅れた場合はアドリブで繋ぐ段取りでした。1回やりましたっけね…。
因みに、同様の手法を使う場合、Cメール等、携帯会社メールの設定をお忘れなきよう…。
こういうときに限って来るんですよ!
ゲネで気づいて良かった〜(私の携帯の初期設定では、Cメールは山羊だったので、おおいにうけた)
え〜と、野村の蔵書は、ほぼ私のもの。
寄生獣に年齢を感じる。
おでんくん巾着は田口嬢の私物。団内におでんくんファンが増えてちょっと嬉しい。
- 2009.04.17 Friday
- レビュー
- 17:32
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
劇後記2 vol.2
そんなわけで、今回は野村のキャラについて書きましょうか。
役作りで最重要視したのは、山口に対する『ウチにいてください。』の台詞。
吐寫かました弱みを考慮しても、あの不審者に、なかなかあの台詞は言えないですよ〜
で、なるべく説得力が出るような(少なくとも違和感がうすれるような)、超お人好しを模索した結果、あそこに落ち着いたワケ。
なんだ、結局普段の南立じゃん?違いますよ!多少は!
まあ、何人かには指摘されちゃいましたけどね。
まだまだ精進がたらんか。
しずかに金せびられるところの間は、言い分を噛み砕いている間から、嘘をわかって引っかかってあげる間に変更。まあ、微差ですけど。
この時点では、あからさまな嘘に対して『よく考えた末、騙される男』と見えれば最高。
『よし、俺が連れてってやる!』は好きな台詞だな〜。しずかに対する感情や人間関係が垣間見える?
『やい、しずかをどこにやったんだ!』と、『そんなコト考えるようになってから…携帯解約したんだ』の辺りで藤子不二夫臭を放ってみたんだけど伝わったかな?
ラスト前のメール読み上げシーンに関しては、3公演目からちょいと変更。
ストレートな悲しさ表現から、負の感情を取り入れて、大きく客の想像に任せる演出に。
主役ってそうなんだよな。ちぇっ。
あの時間で、あの変更が割とうまくいったのは奇跡だったね〜
- 2009.04.16 Thursday
- レビュー
- 15:18
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
劇後記2 vol.1
そんなわけで、SNEAK PREVIEW02「未来予言メール」が、無事幕を閉じました。
例によって、作劇の顛末等、書いていきたいなと思います。
すこしでも長い間、今回のお芝居の余韻を楽しんでもらえたら幸いです。
今回はさ、メンバーを2チームに分けて2本の作品を上演するって企画だったから、バランスを考えてキャストを振り分けたのね。
そしたらさ、諸事情により久川氏が1週目の作品にたくさんは出られなくなってしまいまして・・・。南立VS久川の掛け合いを楽しみにしていた方(僕とかね)にはちょっと残念でしたね。ちなみに久川氏は忘れていましたが、過去の作品では結構一緒のシーンに出ているんですよ!(ソプラノ、覗く、Jean Seen Bye!Bye!等ね。)
さて、開演すると山口がラーメンをずるずるとすすっています。演出の要求は、小池さんのように口をナミナミして食べる事!ちゃんと出来たかな?
毎回、開演を待っているソデで、山本がラーメンの量を調節してるんだけど、どうもハタ目には腹へって食っているようにしか見えなくてさ・・・。客入れ最後の曲のボリュームがいっぱいになって照明が暗くなっていく、あの最も緊張する、役者にとってとてもとても大切な瞬間を、僕たちはラーメンの香りとともにすごしたワケ。気ぃ抜けるわ〜。
で、山本演ずる山口は、ドラえもん。事件を解決する役ですね。青めの衣装が多いのはそのため。(終盤にはドラ焼きを食べるシーンも追加されました。)
ちなみに派遣切りをされたのは、山本ではなく、僕だったりして・・・
- 2009.04.15 Wednesday
- レビュー
- 19:53
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
- 人気ブログランキング
- ウェブラジオ放送中
-
- selected entries
-
- 劇後記2 vol.6 (04/27)
- 劇後記2 vol.5 (04/22)
- 映画館の舞台 (04/22)
- 少し休憩、そして次へ。 (04/21)
- 劇後記2 vol.4 (04/18)
- 劇後記2 vol.3 (04/17)
- 劇後記2 vol.2 (04/16)
- 劇後記2 vol.1 (04/15)
- categories
- archives
-
- April 2015 (2)
- February 2015 (16)
- September 2014 (1)
- April 2014 (3)
- October 2013 (2)
- March 2013 (2)
- July 2011 (4)
- June 2011 (1)
- May 2011 (2)
- April 2011 (3)
- March 2011 (1)
- January 2011 (4)
- December 2010 (3)
- November 2010 (12)
- October 2010 (3)
- September 2010 (1)
- August 2010 (2)
- July 2010 (1)
- May 2010 (3)
- April 2010 (5)
- March 2010 (23)
- February 2010 (1)
- January 2010 (1)
- December 2009 (3)
- November 2009 (2)
- October 2009 (2)
- September 2009 (1)
- August 2009 (51)
- July 2009 (211)
- June 2009 (63)
- May 2009 (11)
- April 2009 (8)
- March 2009 (2)
- January 2009 (4)
- December 2008 (4)
- November 2008 (57)
- October 2008 (32)
- September 2008 (8)
- August 2008 (9)
- July 2008 (9)
- June 2008 (7)
- May 2008 (12)
- April 2008 (11)
- March 2008 (11)
- February 2008 (3)
- January 2008 (6)
- December 2007 (2)
- November 2007 (6)
- October 2007 (5)
- September 2007 (2)
- August 2007 (2)
- June 2007 (1)
- May 2007 (2)
- April 2007 (6)
- March 2007 (16)
- February 2007 (16)
- January 2007 (2)
- December 2006 (1)
- October 2006 (1)
- May 2006 (1)
- March 2006 (1)
- December 2005 (4)
- November 2005 (6)
- October 2005 (2)
- September 2005 (5)
- August 2005 (10)
- July 2005 (12)
- June 2005 (9)
- recent comment
-
- 劇団翔航群 第21回公演
⇒ 林 厚志 (12/07) - 第15回「ラジオ de やっちゃった」
⇒ KARZU (07/03) - 衣裳
⇒ m_marimu (04/17) - アトリエ
⇒ 藤井 (04/03) - 第10回翔航群ネットラジオ
⇒ 北野っち (02/09) - 第10回翔航群ネットラジオ
⇒ 林 厚志 (02/01) - 遅くなったけど(>_<)
⇒ ツトム (08/06) - 遅くなったけど(>_<)
⇒ 藤井 (08/06) - この出会いに感謝・・・
⇒ ツトム (08/06) - にっちぢょう。
⇒ ツトム (08/06)
- 劇団翔航群 第21回公演
- recent trackback
-
- 昼間っから
⇒ 小鳥の“ほのぼの”日和 (07/27)
- 昼間っから
- links
- profile
- search this site.
- sponsored links
- mobile
- powered
- 2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」