スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングのバナー
  • 2015.04.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

私が幸せならそれで良いのよ

 久川さんのご期待にお答えしまして

「私が幸せならそれで良いのよ!!」vol1
スタートしました・・・・?


と言うわけで
今日もパンの耳を食べ幸せな私なのであります


今日は芝居巡りして来ましたよ


昼間はぷ〜さん(相良さん)のお芝居観てきました

「昔の日々」 ハロルド・ピンター作

いや〜
芝居としては不条理で難しい面もありますが

面白かったです!!!(詳しい事は○○さんにお任せ)

役者さんは

ぷ〜様は勿論、女優さんも素敵だった〜

東方るいさんて方は初めて真近で観させて頂きましたが

本当に素敵な方ですね〜憧れちゃいます


ぷ〜さんは

一緒に芝居してるとなかなかしっかりとぷーさんのお芝居を観れ無いのですが

最近外でぷーさんのお芝居を観させて頂く事が多く、改めてぷーさんのファンになりましたね

尊敬すべき先輩です

明日までやってますよ〜

もし良かったら池下のスタジオ・座・ウイークエンドに足をお運び下さい(13:30〜 17:00〜)



夜はAチームの公演観てきました

「星空レター」

こちらはまるっきりコメディで楽しませて頂きました。笑わせて頂きました

個人的には、ツアコン役やってた服部浩一郎君はつぼ!でした


と長々と失礼致しました〜


あっ!!!も一つ私の幸せ話!!


タップシューズを買いました!!
やった!!

私と結婚したかった方・・(いないって)

ごめんなさいザンネンでsu

ピッカピカのシューズです


明日は恐怖の・・あっいや・・待望の・・・??
ダンスダンスダンスの日

シューズはいて頑張るぞい




人気ブログランキングのバナー

構想段階

翔航群のサイトを管理するようになって、一度今のシンプルデザインにリニューアルはしたけれど、まだ情報掲載などがおっついていないまま、次のリニューアルプランだけが膨らんでいっています。
久川さんが書いてた劇団員個々の部屋を設けるのもその構想の一部でしかありません。
構想の段階での話なので、実現するかどうかはまだわからないのですけどね。

このサイトを観てくれる人は、たまたま通りかかっただけなのだろうか。
それとも定期的に観てくれているのだろうか。
たまたま通りかかっただけの人を、定期的にチェックしたいと思わせたい。
そして、劇団翔航群に、その団員に興味を持っていただき、公演の動員に繋がっていったらいいな。
そんなことを考えながらいろんなことを構想しています。
アレやコレやそんなことも。
メモ代わりに書いちゃってもいいんですけど、書いたら実現しないとね!

とりあえずやりたいことは、翔航群を好きだと思ってくれてる方や興味を持ってくれてる方とのコミュニケーションをしやすくしたいってこと。

ここを観に来てくれる人は、一体このサイトに何を望んでいるんだろうか。
「こんなコンテンツ(企画・またその内容)があったら嬉しい☆」なんて思いがあったら是非声を寄せていただきたいって思ってます。
そういう「翔航群サイトに関するアンケート」を公演のパンフレットに挟もうと思って既に2回公演を終えています…。
いつかきっと作ります。サイト上にアンケートを設置するかもしれません。
もちろん、コメントや劇団宛のメールでも皆様の声は募集しております。
久川さんみたいに、劇団員からのリクエストも熱望してます。

そうそう、コメントの書き方がわかりにくいよなーとか思ってるのでブログも自作プログラムのものに置き換えたいなとか。
そんなのも構想の一部。
ケータイから観てくれてる方は「4.コメントする」をクリックしていただければコメント出来るってのは分かると思うんです。
パソコンから観てくれてる方がコメントするには、各記事の下に「記入者」とか「日時」とかがあるところの「comments」や「時間」をクリックすると表示される各記事の詳細ページにコメント記入欄が出てきます。
まあなんとわかりにくい!
email欄やurl欄は空欄のままでもコメントは記入できますよ☆

そういえば、今はインターネットを見るのはパソコンよりもケータイで見る人が多いんですってね!
6割ぐらいの方がケータイでネットしてる時代。
今はパソコン・ケータイで同じページを表示出来るようにしてるんですけど、ケータイ中心にしていってもいいのかなとかも思ってます。

なんか話がそれましたが、
ギアが3や4に入ったら、あとは流れに身を任せるだけなのでしょうけど、ギア1に必要なパワーがまだ湧き出てこない状態です。
動き出すまでお待ち下さい。いや、動き出すパワーを下さい。
オラに元気を分けてくれ!
どデカい元気玉をぶちかましたい!

人気ブログランキングのバナー

知られざるマグナムの世界:2

(つづき)

1.新入団員(そこのキミ、受付へGO!)

2.素敵な彼女(求む!釈由美子)

3.青木達郎の入団(そういやぁ 毎回客演だった)

4.スラムダンクの第二部(いつまでも待つぞ、湘北高校)

5.失ってしまった親友


この5つに対して僕は無力です。
だからこそ麻雀のあがり牌を待つようによい受け入れ態勢を求め、日々努力し続けます。ただ、努力しているうちに、僕は待っていることをよく忘れてしまうのです。

先日、高校生の時に付き合っていた彼女に偶然会いました。5年振りの彼女に僕は話したいことが沢山あったのですが、何も言えないまま、ただこの芝居のチラシを渡し別れました。

本日は本当にありがとうございます。
椅子がギシギシしますが、あまり気にせずにゆっくりお楽しみください。
【演出 兵藤隆之】



わはは、いま本人達が読んだら悶絶だろうな!(釈て!)

みんな基本的な部分はちっとも変わってないけどな〜


『サイコ・ゲーム』(サイコ・ゲームプロジェクト)というお芝居を最後に、自分たちの劇団を旗揚げするという夢に区切りをつけた僕は、翔航群から失踪し、就職したりなんだりして、それは楽しい生活を送っていたのでした。

しかし…、既に蝕まれていたのですね。
次第に募る舞台への渇き、あせり、未練。

月面コレクションのオーディションうけたり、落ちたりして、死にかかっていたところにかかってきたのが、池山からの朝日出演依頼だったってわけ。

あとで聞いたところによると、サイコを見て、使えそうなヤツだと思ったらしいから、人生何がアレかわからんね〜

そんなわけで、翔航群を正式に退団して臨んだのが、このマグナムの芝居だったわけ。


そして、今、翔航群の団員かつマグナムのメンバーとして、芝居を打つ。
またこれも不思議な巡りじゃね?
(まあ、すべて当然、必然とも思うけどさ)


さて、つづきはまた。

人気ブログランキングのバナー

知られざるマグナムの世界:1

あ〜、そんなわけでマグナムの宣伝ですよ。

第1回は、もう何度か書いたけど、朝日の話から始めます。


とりあえずpresents 44口径マグナム 第一弾『朝日のような夕日をつれて』

作:鴻上尚史
演出:兵藤隆之

出演:
池山正樹、渡辺浩司、青木達郎
八塔一郎(わがはい)、平手俊夫
舞監:海童俊祐
演助:加藤良樹
大道具:松井真人(劇団あおきりみかん)
小道具:佐々公太
衣装:ありさ
振付:MAFF

2000年8月12日・13日(4回公演)
前売:1200円
当日:1500円

於:名演小劇場


チラシの紹介文:
そりゃ〜ないんじゃないの?
もう、セリフはいってるっつ〜の。
今からでも遅くないんだからオレ使え!
キサマら全員0点だ!

コケろ!コケちまえ!(この部分フォントがクレシェンドしてます)
オレの思いが天まで届いて、
涙雨になって、
雷なんかが直撃して、
もう観客なんか0人だ!!
そして、田口を使えばこんな事にならなんだのに…と、深く反省するがいい!
ああ、楽しみ瑫
【37.5℃ 主宰 田口力也 様】

チラシ挨拶文:
『発砲事件発生』

はじめまして。
44口径マグナム、別名湘北高校バスケットボール部は、野島伸司のようにキザで、松坂大輔のように怪物で、椎名林檎のように巻き舌で、本広克行のようにポップで、安達哲のように根暗な、劇団とりあえずF・O・Aのメンバーが中心に発足した、キュートでシニカルなユニットです。

宇多田ヒカルのチケットがとれなかったあなた!つんくの企画にそろそろ飽きている君!
44口径マグナムがそんなあなたのハートをぶち抜きます!イヤーン。

集え!名演小劇場!!
【44口径マグナム弾頭(たまがしら) 池山正樹】

パンフレット挨拶文:
今日の芝居をやるにあたって、僕は「待つ」ということを少しだけ考えてみました。僕は基本的に「待つ」ことのリスクに耐えられない人間ですが、よく考えてみると5つだけ強く待っているものがありました。

(つづく)



…え〜と、疲れたので続きは次回、んでは!

人気ブログランキングのバナー

やせる劇評:翔撃集団ズンバラリン

そんなわけで、タイトルも新たに劇評公開中です。(以前のは『ネタバレ御免』検索してみてちょーだい。)

検索エンジンで、劇評・レビューでひっかからないのはダメだなと思ったのと、楽日に観劇した場合はネタバレでもなんでもないな〜と思ったのと、楽前だと書ける範囲が狭まるな〜と思ったのが理由。(まあ、以前は動員に貢献できたらいいなと、分不相応な思想がありましたから。)

今後は、観劇後のコンテンツとしてお楽しみ頂けたら幸いです。
なるべくなら、観ていない人にも楽しめて、次につながれば…と思いますけど、まあ、難しいかもね。

あらすじとか書くの面倒だし!!


え〜と、ネットでさ、自分の名前検索するじゃない?(するよね?)

ほんと、自分の書き込みしか出てこないんだよね〜(しょうがないけどさ。)
ま、だから、自分の願望も込めて、なるべく役者さんの名前は実名出したいなと思っています。
チラシ・パンフに載ってる名前は、出しても問題ないべ?

もちろん削除依頼は受け付けます。(本人確認しません。誰かがいやだと思った時点で、最速で消しますからね。)
翔航群メール又はコメントにて受付るようにしますね。

あ〜長くなった。

で、土曜日にズンバラリン『白川☆キャッツアイ』を観てきました。

最近観劇にハマってる友達が、チラシと団体名見て、絶対面白そう!って言っててさ、僕もなるほどと思ったわけです。
楽しそうな雰囲気がにじみ出てるよね〜

さて内容も、その雰囲気を裏切らず、楽しいお芝居でしたよ!

暗転中にいろんな事が起こってるのを、客に想像させる構成がうまかったと思います。

ま、細かいことは、ちゃんと演出を立てられる状況が出来ればもっと良くなるよ!(人のことは言えんけどな、マグナムも今回、正式には立てられなかったし…。)
全体を通してみると、舞台上の役者にはどうしても気付けない部分があるからね。

まあ、すでにやってるかもですが、ちゃんと観てくれる人に定期的に観てもらうって手もありますから。(全員が信頼できる人じゃないと難しいんですけどね。)


>岩田由希子さん

わはは。
いーね、自分の本でそこまではっちゃけられるの、凄いと思います〜

お芝居の内容と照合すると、コンプレックスの発露だったりして!

断然、前回より魅力的だったス。

若き日のMAFFをちょっと思い出す。

>ツトムさん

こちらも前回よりキャラ立ってましたね〜

前半後頭部に、アンテナのように髪(カツラのか?)が伸びていた。
なにか精神的な錯覚かと思いましたよ。

それくらい何かが飛んでました。(意味わかんねぇよ。)

>西岡靖高さん

羨ましい体格ですよね〜
出てきた瞬間にトシだって納得できましたよ!

前半、声量足りんかな〜と思ったけど、後に連れて気にならなくなりました。

オレもズキューンて来たよ!
いや、そういう趣味は無いんですけどね、まったく。

人気ブログランキングのバナー

ネタバレ御免:劇団名古屋

そんなわけで、金曜日に劇団名古屋『愛が聞こえます』を見て来ました〜

耳が聞こえない人の話だっていうので、『君の音が聞こえる』をちょこちょこ手伝っていた僕としては、興味深い内容です。

役者さんの多くが障害者の役を演じています。
で、ほとんどのセリフに手話がついています。

これにどれだけの稽古が必要だったか考えるだけで恐ろしいよ!
手話通訳いらないくらいの量があったんじゃないかな?

君の音…では字幕を使っていたのだけど、どっちが見やすいか、ろうの方に聞いてみるのもいいね。

車椅子の操作も同様。芝居しながら運転なんて、難しいことですよ!

障害者のことについてね、言ったり書いたりするとさ、やれ差別だなんだという人がいて、そういうことが障害者福祉の発展の一番大きな障害なんだってさ。
うん、すげー解る。

いま、僕、超気を使って書いてるしね!

途中休憩があってさ、外でタバコ吸いながら、やっぱり健常者役の方(岩下さんね)に感情移入してることに気づいて、まあでもそれは恥ずかしいことじゃないよな〜と漠然と思って席に戻ったのね。

そしたらさ、岩下さんもどうやらそう思っていたらしく(岩下さんじゃなくて作家さんが、だけど。)
『君たち(障害者)と別れて、帰る時にほっとしてる自分に愕然…もうお会いできません。』
みたいなことしゃべり出すから、ほんとに、岩下さんがんばれ!って思ったよ。

違いを認めた上で、歩み寄るところに愛が生まれるんだな、きっと。

ろうの方に娯楽を提供するってのは、劇団としても個人的にも考えてること。
時間と金が無くて、企画の段階にはいたってないけどね。

偉そうなこと言っても、所詮はその程度か…
うん、でもこれはいつか実現するよ。楽しみにしててちょーだい!

さて、役者評を。

>阿南留圭さん(瞳役)
主演お疲れ様〜。
やっぱいい声ですね。
ちょっとクレヨン入ってるとこあったけど、前回と違う声色で楽しめました。

前半、前振りで会話(手話)するとこが一ヶ所気になったな。

ダンスは、ねえ。

>谷川伸彦さん(じいさん役)

そうか、前回の農家のおじさんだ!
オフ会の時は全然わからなかったス。

舞台上の貫禄がすげえ。普段とのギャップがまた…
おみそれしました。

居眠りしてこける瞬間を見逃したのが、今回最大の不覚。

>ずっきーさん(金太役)

パンフに、この演技でいいのか?みたいなこと書かれていましたが、過不足なしの絶妙な芝居だったと思います。

わざと、ぐだぐだに話しかけて健常者をおちょくるシーンが印象的でした。

>川瀬邦成さん(清次役)

トーキー・トーキーでうちの久田がお世話になるそうで。

最後まで斜に構える姿勢は脚本の要求で仕方なしか…。
微妙な変化が見えるともっと良かったかな?


あ〜、後は畏れ多くてとても書けやん。
でも一言。

マスター、啓子さん、超素敵ですね〜。
岩下さん、泣きましたよ!

ヤン馬場さん、相当やりますね。

桃代ちゃん、なんか、良かったよ!



そうそう、ネタバレ御免はそろそろタイトル変えます。
で、楽公演の終演後にアップするようにしますね。

やっぱ、公演中だと書けないことも出てくるだろうしね。

人気ブログランキングのバナー

演劇集団キャラメルボックス「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」

タイトルの公演を観てまりました。
タイトルだけ見ると「君の音が聞こえる」と被りません?なんとなく。
ネタバレもあるやもしれませんので、明日観に行く人は明日見終わってから読んでね♪

続きを読む >>
人気ブログランキングのバナー

電波がいっぱいなんだって

ホントかなぁ?
ソ●ト●●クの携帯。
Y●●OOに繋げるだけで、 パケ放題以外に課金されるって。
しかも、携帯画面を横に傾けた瞬間、画面も横に切り替わるって機能。
ネットにつなぎ直されるが為、毎回数十円課金されるって。
購入したての機種を、嬉しくて傾けまくったら、ン万円の請求が来ました!
なんて事が起きそう。
さすが、●フ●バン●!

あ。この日記、ひさかわが、書いてます。

それにしても、携帯が高い!
2年ほど同機種を使用しているのだが、最近、バッテリーの減りが早く、キーの反応も少々悪い・・・気がする。
機種変更したいと思い、携帯屋さんへ。
5、5、5・・・5万!!!???
え?
PCが買えるじゃん!

聞くところによると、なんやかんやとオプション等を織り交ぜ、契約すると多少安くなるらしい。
が、4万だの5万だのって料金には、ビックリ。
ほっぺが落・・・チャウチャウ(犬じゃないよ・・・寒っ)。目ン玉が飛びだしそうだ!
でも、これって、実はこれまでも何かしらの料金に含まれて払ってたりしてたのかな?
それとも販売店が、メーカーやa●、ソ●●●●クなんかの企業からのマージン等で精算、相殺していたのかな?
よくわからん。
わからんものに、汗水流して稼いだ銭を払うのはどうなんだ?
でも、新機種欲しいなぁ。
だって、欲しいんだもの。
だから、やっぱり今度買い換えよう!と、決心。
・・・結局、企業戦略にはまっている、俺。
あ。カスタム方式?になったら、いいんじゃないか?
ほら、欲しい機能だけ付けられる。
ま、近い将来、そうなるのかも知れないが。


で、地デジ。
※この辺りで、やっとタイトルに準じた内容です。
「買い換えろっ!」て、言われて、「はい。買い換えます。」って従うのってどうなのよ!
「ちったぁ買い換え費用の1部でも補助してくれよ!」
なんて思っていたのだが、テレビでこんなことを言っていた。
「電波がいっぱいいっぱいなんです。」
「電波の隙間がないんです。」
「アナログをデジタルにすると、現在満杯状態の電波枠整理する事が出来、3分の1、空けることが出来るんです。」
「その枠を、他のことに有効活用できるんです。」
※何に活用するかは省略。ま。有効な活用です。

「なんだ。そういうことか!そんなら、しょうがないか!」
と、簡単に納得。
きっと、こんな風に国民を納得させるための番組だったのだろう。
こんな俺の言葉を耳にする度に奴らは、してやったり顔をしているのだろう。
そんな顔をされているのかと思うと、少々癪だが、仕方ない。
でって、納得しちゃたんだもの。
・・・ああ、またまた戦略にはまる俺。

ま。いいじゃん。それで、いろんな事が快適になるなら。


ホントになるなら・・・だけどね。

人気ブログランキングのバナー

あおきりみかん☆

 おはようございます、藤井です!
今日の19時半の回を見に行ってきます(*´∨`*)
 わくわくだ!!!!



 良いもの沢山吸収してきます。









 でも一人は寂しいなー(笑)



人気ブログランキングのバナー

今日もまた…

081121_1050~0002.jpg
只今、地元を歩いています。
こんな田舎町に住んでおります。
バッグを2つ担ぎ、スーツケースを引っ張っている私はなんとも家出娘のようだ。
実際、学校行くだけなんすけどね。
公演の衣装合わせがあるので荷物大量です。


てゆーか遅刻です。常習です。

人気ブログランキングのバナー

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
人気ブログランキング
ウェブラジオ放送中

翔航群Webラジオ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」