感想戦8
○本日客席にて、遭難せる一組の男女を見ゆ
作:南立敬
演出:久川徳明
撮影:本荘博章
私の公開2作目。
ちなみに処女作は、テントdeマグナム『本日は誠にありがとうございました』(フランス建設)
仮題は『遭難』。あまりに分かりにくいという意見だったので、まず題名から変更。
主語が各お客様になっているとこが新しい!
パンフを先に読まれた方は、『お芝居』がテーマの作品だとわかってもらえたかな?
高校時代の仲間とやった『サイコゲーム』と関係があります。
サイコ…では、現状を脱出不能のラジオ局に比喩。今回は雪山。
・寒い:ギャグが、状況が
・救助されたい:人生的に
・発見されたい:まだみぬお客さまに
・助かる気ない:有名にならなくてもいい
・今ここにいることが:今まさにここにいることが…
バーチャルもサイコからのネタ。セットなし、小道具なし、効果も最小限ってのが理想で、そういう芝居(あくまでも)をためて、あちこちで上演するのが夢。
ドナ(佐々木)さんが率先して、この芝居を選んでくれたので、ホントにたすかった。
一応、台本はあったけど、エチュードで作っていきたい部分が大きかったので、初共演だったら大変だったろうし。
南立作で、ドナさんが出て、トリで企画的にまとまったと思うわけです。
七本の締めが『たまねぎかよ』な訳です!
ちなみに『たまねぎ』は冒頭で女が食べてたやつですよ?
・灯台デモクラシー:どっかで使われてたかも。まあいいか。
・ストラディバリ(ウス)〜バイオリンガル:そんな間違い方はないだろ?
・牛乳好きだし:急須+ポット+湯呑みのマイムに自信が無い
・スイス:みんなの憧れ
・日本人街:スイスには無いだろ?
・日本人自治区:当然ない。でも、あったら素敵。
・あの方法:ザ・かぼちゃワインとか参照。
・2人の表面積を出来るだけ小さく:限りなく球に近い形に
・202:サンバのアパートも202号室。
・お父さんスイッチ:実際は『パ』から始めないと。ピタゴラネタ。
・しょうゆ:醤油は貸したのだから、返ってきたのが正解。団員あにきに指摘された。
・私のぱんつ:未使用ケース入りだと思う。確認してないが…
ちょい前に、友人と芝居の基礎稽古の話をして、実対象から無対象に…という話題がでた。
芝居の重要な要素のひとつかと思う。
演劇とそうでないモノの間の、ぎりぎりの所を考えていきたいってのが願望としてある。
あと、基礎練でやった、寒いを表現するエチュードもヒントにした作品。
作:南立敬
演出:久川徳明
撮影:本荘博章
私の公開2作目。
ちなみに処女作は、テントdeマグナム『本日は誠にありがとうございました』(フランス建設)
仮題は『遭難』。あまりに分かりにくいという意見だったので、まず題名から変更。
主語が各お客様になっているとこが新しい!
パンフを先に読まれた方は、『お芝居』がテーマの作品だとわかってもらえたかな?
高校時代の仲間とやった『サイコゲーム』と関係があります。
サイコ…では、現状を脱出不能のラジオ局に比喩。今回は雪山。
・寒い:ギャグが、状況が
・救助されたい:人生的に
・発見されたい:まだみぬお客さまに
・助かる気ない:有名にならなくてもいい
・今ここにいることが:今まさにここにいることが…
バーチャルもサイコからのネタ。セットなし、小道具なし、効果も最小限ってのが理想で、そういう芝居(あくまでも)をためて、あちこちで上演するのが夢。
ドナ(佐々木)さんが率先して、この芝居を選んでくれたので、ホントにたすかった。
一応、台本はあったけど、エチュードで作っていきたい部分が大きかったので、初共演だったら大変だったろうし。
南立作で、ドナさんが出て、トリで企画的にまとまったと思うわけです。
七本の締めが『たまねぎかよ』な訳です!
ちなみに『たまねぎ』は冒頭で女が食べてたやつですよ?
・灯台デモクラシー:どっかで使われてたかも。まあいいか。
・ストラディバリ(ウス)〜バイオリンガル:そんな間違い方はないだろ?
・牛乳好きだし:急須+ポット+湯呑みのマイムに自信が無い
・スイス:みんなの憧れ
・日本人街:スイスには無いだろ?
・日本人自治区:当然ない。でも、あったら素敵。
・あの方法:ザ・かぼちゃワインとか参照。
・2人の表面積を出来るだけ小さく:限りなく球に近い形に
・202:サンバのアパートも202号室。
・お父さんスイッチ:実際は『パ』から始めないと。ピタゴラネタ。
・しょうゆ:醤油は貸したのだから、返ってきたのが正解。団員あにきに指摘された。
・私のぱんつ:未使用ケース入りだと思う。確認してないが…
ちょい前に、友人と芝居の基礎稽古の話をして、実対象から無対象に…という話題がでた。
芝居の重要な要素のひとつかと思う。
演劇とそうでないモノの間の、ぎりぎりの所を考えていきたいってのが願望としてある。
あと、基礎練でやった、寒いを表現するエチュードもヒントにした作品。
- 2008.05.23 Friday
- -
- 18:45
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦7
○ひとりでサンバ
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
ちゃぶ台+黒電話も久川作品のスタンダード。
ほんとにオレよくやった。
本番前に3回くらいしか稽古してないし、どうなることかと思った。
マグナムでの、当日に台本読んで即コントっていう経験がちょっと生きたかな?
本のおもしろさか?わりかし好評だったし、やってよかった〜
SNEAKバージョンは、かなり削ったから、そのうち完全版お披露目しなきゃね!
役者は変わってるかもだが。
役作りはそこそこだけど、自分はデフォルトでストーカー気質あるから、なんとかなったかな?と思う。
しかし、まあ、ほんとよくやった。よくやった!オレ。
てのが、この芝居の感想。
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
ちゃぶ台+黒電話も久川作品のスタンダード。
ほんとにオレよくやった。
本番前に3回くらいしか稽古してないし、どうなることかと思った。
マグナムでの、当日に台本読んで即コントっていう経験がちょっと生きたかな?
本のおもしろさか?わりかし好評だったし、やってよかった〜
SNEAKバージョンは、かなり削ったから、そのうち完全版お披露目しなきゃね!
役者は変わってるかもだが。
役作りはそこそこだけど、自分はデフォルトでストーカー気質あるから、なんとかなったかな?と思う。
しかし、まあ、ほんとよくやった。よくやった!オレ。
てのが、この芝居の感想。
- 2008.05.23 Friday
- -
- 08:12
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦6
○Clubエンジェル
作・演出:松田泰基
撮影:本荘博章
松田さんの2作目。
女優と他の作品を鑑みてバランスをとった作品とのこと。
また、本人はキャバ未体験とのこと。
ワタクシもですよ。
このキャラが一番、素に近いかな?と自分では思う。
7本中一番としより。
柱に手ぶつかるのは本番直前から。
手帳が小さく破れるのは初日から。
いづれも気分と雰囲気で。(途中から演出の指示あり)
『女の感よ!』の後の表情変化は、松田さんの芝居からヒントを得て。
『盲腸の〜』も松田さんの電話シーンをイメージしてやってみたけど、まあ、あそこは微笑ましい感じでいいよね〜
杉田は偽名。
酒飲めないのも嘘。
内ポケットには録音機。
人探し&人帰らすというのがオプション。
マチコちゃんの目を剥く芝居を見て、我が身を省みる。
共演者によく言われるのだけど、実感がなかった。
なるほど、これか〜
ソファは3800円。
マチコちゃんの衣装は明日香ちゃんの私物。
作・演出:松田泰基
撮影:本荘博章
松田さんの2作目。
女優と他の作品を鑑みてバランスをとった作品とのこと。
また、本人はキャバ未体験とのこと。
ワタクシもですよ。
このキャラが一番、素に近いかな?と自分では思う。
7本中一番としより。
柱に手ぶつかるのは本番直前から。
手帳が小さく破れるのは初日から。
いづれも気分と雰囲気で。(途中から演出の指示あり)
『女の感よ!』の後の表情変化は、松田さんの芝居からヒントを得て。
『盲腸の〜』も松田さんの電話シーンをイメージしてやってみたけど、まあ、あそこは微笑ましい感じでいいよね〜
杉田は偽名。
酒飲めないのも嘘。
内ポケットには録音機。
人探し&人帰らすというのがオプション。
マチコちゃんの目を剥く芝居を見て、我が身を省みる。
共演者によく言われるのだけど、実感がなかった。
なるほど、これか〜
ソファは3800円。
マチコちゃんの衣装は明日香ちゃんの私物。
- 2008.05.22 Thursday
- -
- 18:17
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦5
○お悔やみ申し上げます?
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
今回もっとも体力を消耗した作品。
上演時間は短いほうなのに。
こういう芝居を、楽々な姿勢でやれるようになりたいという気持ちもあるのだけど、今回のように泥臭く演じてこそ自分っていう気もする。
まあ、やれる内は現状のスタイルで行くかな?
しかし、汗かいたな〜
サウナいらず。
葬式後に続いて火葬場の芝居だったから、意味を考えてしまった方も多かったみたい?猫舌つながりもあったし。
別に意味はないんです。
今回のプログラム構成は、芝居の雰囲気と置き道具の変化を中心に考えられたので。
このキャラは結構迷った。
当初は初詐欺で不慣れ、勝手に間違った展開を先読み…というあたりを重視したキャラ。
次第に、自信過剰な部分が大きくなり、セオリー通りにがんばってるのに不幸な展開に陥るかわいそうなキャラになっていきました。
前回の芝居で詐欺学校が出てきたけど、彼は優等生だったにちがいない?(それもまた勘違いか)
空炊き…のくだりはホントに苦労した!
本番までに台詞はいってよかったよ。
そのあとの『大型コンピュータ並』はなぜか『巨大…』になっちゃうんだけど。
どんちゃん騒ぎしてる方が親族と聞かされて『あっちかよ』ってなるとこ。
あそこで笑いが起こると、(みんなちゃんと見てるな〜)と幸せになる。
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
今回もっとも体力を消耗した作品。
上演時間は短いほうなのに。
こういう芝居を、楽々な姿勢でやれるようになりたいという気持ちもあるのだけど、今回のように泥臭く演じてこそ自分っていう気もする。
まあ、やれる内は現状のスタイルで行くかな?
しかし、汗かいたな〜
サウナいらず。
葬式後に続いて火葬場の芝居だったから、意味を考えてしまった方も多かったみたい?猫舌つながりもあったし。
別に意味はないんです。
今回のプログラム構成は、芝居の雰囲気と置き道具の変化を中心に考えられたので。
このキャラは結構迷った。
当初は初詐欺で不慣れ、勝手に間違った展開を先読み…というあたりを重視したキャラ。
次第に、自信過剰な部分が大きくなり、セオリー通りにがんばってるのに不幸な展開に陥るかわいそうなキャラになっていきました。
前回の芝居で詐欺学校が出てきたけど、彼は優等生だったにちがいない?(それもまた勘違いか)
空炊き…のくだりはホントに苦労した!
本番までに台詞はいってよかったよ。
そのあとの『大型コンピュータ並』はなぜか『巨大…』になっちゃうんだけど。
どんちゃん騒ぎしてる方が親族と聞かされて『あっちかよ』ってなるとこ。
あそこで笑いが起こると、(みんなちゃんと見てるな〜)と幸せになる。
- 2008.05.22 Thursday
- -
- 08:14
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦4
○お散歩
脚本・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
夏目漱石の夢十夜(だっけ?)が原作。
今回一番惹かれた作品。普段の公演だったら、この役ぜったい自分に回ってこないからね〜
長編化の希望も多かった。
ん?当時の様子を回想じゃなく、シーンにしろってことかな?
けど、僕はこのまとまり方が好きだな。
明日香ちゃんが速攻で台詞入れてきたので、かなりあせった!
こっちは台詞以外にお茶飲んだり、タバコすったりするタイミングもあって、序盤は大変だったのさ〜
ちなみにタバコに見えたのはネオシーダー。医薬部外品?
当初、ジブリ作品に出てくるような素人っぽいしゃべりのお父さんを目指していたけど、どうも違ったらしく、ちょい軽め&だいぶ若めになった。
そうか、なるほど。
毎回、ソワレでは近所の読経が聞こえてきて、おかしかった。あれはSEではありませんヨ。
タバコ消えたのが1回、立たせるのに苦労したのが1回。自分が仕込んだヤツが、底の丸い灰皿だったのね〜
最終的に毎回倒れずに、いい効果だしてくれましたが。
衣装に関しては当然、賛否ありましたがズボンより大事なこともたくさんあるだろ〜てことで。
写実主義の方には申し訳なかったですね。
明日香ちゃんの目もキラキラしてかわいかったり。
あれ、コンタクトいれてないよね?
脚本・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
夏目漱石の夢十夜(だっけ?)が原作。
今回一番惹かれた作品。普段の公演だったら、この役ぜったい自分に回ってこないからね〜
長編化の希望も多かった。
ん?当時の様子を回想じゃなく、シーンにしろってことかな?
けど、僕はこのまとまり方が好きだな。
明日香ちゃんが速攻で台詞入れてきたので、かなりあせった!
こっちは台詞以外にお茶飲んだり、タバコすったりするタイミングもあって、序盤は大変だったのさ〜
ちなみにタバコに見えたのはネオシーダー。医薬部外品?
当初、ジブリ作品に出てくるような素人っぽいしゃべりのお父さんを目指していたけど、どうも違ったらしく、ちょい軽め&だいぶ若めになった。
そうか、なるほど。
毎回、ソワレでは近所の読経が聞こえてきて、おかしかった。あれはSEではありませんヨ。
タバコ消えたのが1回、立たせるのに苦労したのが1回。自分が仕込んだヤツが、底の丸い灰皿だったのね〜
最終的に毎回倒れずに、いい効果だしてくれましたが。
衣装に関しては当然、賛否ありましたがズボンより大事なこともたくさんあるだろ〜てことで。
写実主義の方には申し訳なかったですね。
明日香ちゃんの目もキラキラしてかわいかったり。
あれ、コンタクトいれてないよね?
- 2008.05.21 Wednesday
- -
- 18:20
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦3
○キレる女
作・演出:松田泰基
撮影:本荘博章
松田さんの処女作。久田さんのために書き下ろしたような作品?
南立の負担を少しでも減らすようにーという配慮もあったようです。
突然泣き出すトコはかなり苦労した模様。
興奮して泣くのは女性の特権ですかね?感覚わからんな〜。
この作品は、持ちキャラを基本に、ヘナちょこ系で。
序々に特徴的な部分が削れて、いいかんじにしょぼい感が残ったかな?と思う。
靴をはいて掃除しているとこを目撃した方。まぼろしです。
『ビールがいい』の後の『ああ、そう』に、皮肉を込めないよう細心の注意を払ったのだが、なかなか思い通りにいかず。
短い台詞ほど難しいのね。
会話部分のテンポに一番気を使った芝居だったな〜
おでん君はウチの子です。
いったんオーディションに落ちたけど、エキストラから見事に主役を射止めました。
あやかりたいね。
かなりのアクションで、七針くらい縫ったみたいだけど…。
作・演出:松田泰基
撮影:本荘博章
松田さんの処女作。久田さんのために書き下ろしたような作品?
南立の負担を少しでも減らすようにーという配慮もあったようです。
突然泣き出すトコはかなり苦労した模様。
興奮して泣くのは女性の特権ですかね?感覚わからんな〜。
この作品は、持ちキャラを基本に、ヘナちょこ系で。
序々に特徴的な部分が削れて、いいかんじにしょぼい感が残ったかな?と思う。
靴をはいて掃除しているとこを目撃した方。まぼろしです。
『ビールがいい』の後の『ああ、そう』に、皮肉を込めないよう細心の注意を払ったのだが、なかなか思い通りにいかず。
短い台詞ほど難しいのね。
会話部分のテンポに一番気を使った芝居だったな〜
おでん君はウチの子です。
いったんオーディションに落ちたけど、エキストラから見事に主役を射止めました。
あやかりたいね。
かなりのアクションで、七針くらい縫ったみたいだけど…。
- 2008.05.21 Wednesday
- -
- 08:18
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
感想戦2
○したい?したい!
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
会わないハズの人と出会ってしまう、ワンシチュエーションドラマは久川作品の王道。
冒頭の独白は、台本上の第一幕。
時間短縮の意味もあり、録音した音声を流すことに。
ちょっと、映像的な演出で、ウチとしては珍しい。
自分の役どころは、集団自殺志望者。演出の要望は、暗くなりすぎず、女性が勘違いしてもおかしくない程度の雰囲気で。
今回の、ほとんどの役と同様、こねくりまわさず、初見のイメージで役作り。
内容的にタイムリーだった?硫化水素とか台詞に盛り込むべきかなと思ったが、やめ。
客席に関係者がいないともかぎらないし、時事ネタ出したからって、面白くなる訳じゃないし…
自殺サークルの勧誘DMが届く!?と、勘違いするところ、すごく面白いはずなのだが、攻めきれず。ちょっと残念。
この役はプレーンに演じるほど面白い芝居になるはず。が、微妙なタイミングでデキが違ってくるやっかいな芝居だったかも。
軽すぎず、重すぎず。女優的にも芝居的にも、1話目として、他には考えられないな、今考えると。
かつらネタは、しかし、明日は我が身。
初っ端から帽子かぶらなけりゃならないので、そのあとペタンコだったらどうしよう!という心配もしたな〜
シモ系のアドリブをまんまさん(木村)が、上品にいれてくれました。
まんまさんの黒目は印象的だったな〜
作・演出:久川徳明
撮影:本荘博章
会わないハズの人と出会ってしまう、ワンシチュエーションドラマは久川作品の王道。
冒頭の独白は、台本上の第一幕。
時間短縮の意味もあり、録音した音声を流すことに。
ちょっと、映像的な演出で、ウチとしては珍しい。
自分の役どころは、集団自殺志望者。演出の要望は、暗くなりすぎず、女性が勘違いしてもおかしくない程度の雰囲気で。
今回の、ほとんどの役と同様、こねくりまわさず、初見のイメージで役作り。
内容的にタイムリーだった?硫化水素とか台詞に盛り込むべきかなと思ったが、やめ。
客席に関係者がいないともかぎらないし、時事ネタ出したからって、面白くなる訳じゃないし…
自殺サークルの勧誘DMが届く!?と、勘違いするところ、すごく面白いはずなのだが、攻めきれず。ちょっと残念。
この役はプレーンに演じるほど面白い芝居になるはず。が、微妙なタイミングでデキが違ってくるやっかいな芝居だったかも。
軽すぎず、重すぎず。女優的にも芝居的にも、1話目として、他には考えられないな、今考えると。
かつらネタは、しかし、明日は我が身。
初っ端から帽子かぶらなけりゃならないので、そのあとペタンコだったらどうしよう!という心配もしたな〜
シモ系のアドリブをまんまさん(木村)が、上品にいれてくれました。
まんまさんの黒目は印象的だったな〜
- 2008.05.21 Wednesday
- -
- 00:35
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
終演と始動
多少のミスはあれど、無事に終演しました「南立敬と七人の美女」
公演が終わって、一時間ちょっとで照明機材以外のバラシを終えて昼下がりから打ち上げ開始!
終わったのは終電の時間でしたな…
最近酒に弱くなったかなと感じ始めました…
先週の中打ち上げの翌日も今日も、若干二日酔い気味…
ビールは苦手なのを自覚してましたが、シャンパンもダメらしい…
ある時は5時間ぐらいで割り勘1人8000円ぐらい飲んでも次の日には残らなかったのになぁ…
今回は3度目の音響オペ。
そんなに難しいことはないだろうと思ってたんですが、演出さんから要求されるタイミングがとってもシビア!
毎公演後には魂が旅に出ているような感覚でした。。
でもその分、気持ち良いタイミングで音が入ると感動でした☆
音探しも大変でした…
本番が始まってからも違和感があった一曲。
役者さんも演出さんも同じように違和感を感じていて調整。
2週目には曲が変わって違和感解消しました♪
ちょっとした拘りでメインスピーカー以外にも見えないところにスピーカーを設置したりしました。
機材調達とか設置、バラシに協力して下さった皆様に感謝です☆
一人で全部やるより大分楽になりました♪
そんなことを乗り越え、次回10月公演は約一年振りに出演です☆
10月のどこかの土日の午後は空けておいてくださいね☆
ボク個人では、10,11,12月は各月に一つずつイベントが予定されてます。
全部翔航群主催の「Show Up Festival 2008」の中です。
そのための準備とか、他にもいろいろとお仕事が…
明日からまた頑張るぞぃ(^O^)/
- 2008.05.20 Tuesday
- -
- 00:59
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 翔航群
SNEAK PREVIEW 01 感想戦
『南立敬と七人の美女』全9回無事終了致しました。
ご来場の皆様と関係各位に厚く御礼申し上げます。
さて、自分と皆様の記憶の新しいうちに、今回の公演についてつらつらと個人的な感想などを書いていこうかと思っています。
○企画について
今回の企画の個人的な狙いは、まず、南立の名前を浸透させること。
仮ビラ+本ビラ+Web情報等で、延べ10000人程度の方に南・立・敬の3文字を見ていただきました。次回以降、出演の欄でこの名前を見たときに、今回の情報をフラッシュバックしていただければ成功かな?
あと、挨拶文にも書きましたが、翔航群女優陣にそれぞれ主役を演じてもらうこと。
アトリエの狭い空間に、できるだけ多くの役者を出演させる・・・という、制作的な意図も当然ありました。その上で、出し物としての一貫性を保つための方策として『男女の2人芝居』と『男優』縛りを考えたわけです。
『南立敬と七人の美女』という題を立てた時点で、当然、最後の1人は・・・というサプライズを考えたくなるわけで、1本は1人芝居にさせていただきました。客演予定の女優さんのスケジュールが合わなかった事&この機会を逃したら、一人芝居をやる機会なんてそうそう無いだろうな〜と、思ったのも要因です。制作的・体力的には、当然、もう一人出演者が増えたほうが良かったんですけどね。あの人に、女装してもらうとかね!
○タイトル
当初は『・・・の女優』だったんですけど、女優陣からの要望で『美女』になりました。
・・・いいですよ、美女で。実は、僕の負担を軽くするための気遣いだったのか?と今は思います。
『南立敬』本人に知名度もキャリアも外観も、これといって無い!という部分がとても気に入っています。我ながら良いタイトルでした。
○脚本
主宰・久川の未発表の短編を公開する、というのもこの企画の趣旨でした。結局、大幅な改定があったりして負荷はかかってしまったのですが、翔航群ファンの方々にも久川短編は新鮮だったのではないでしょうか?
松田さんが、初脚本を2本書き下ろしてくださいました!この企画の、目玉のひとつとなりました。お客様の反応も良く、本人も手ごたえを感じている様子。次回作を来春あたりに発表できるかもですよ!
南立自身も、1本担当させていただきました。3本提出して、2本は自ら取り下げました。自分の作品は、とても自分に都合よく出来ていますので、初めて共演する女優さんに演じていただくには、失礼な気持ちがしたのです。時間的に推敲、書き直しの余裕が無いという判断。次回作は・・・、3年後くらいかな?
ご来場の皆様と関係各位に厚く御礼申し上げます。
さて、自分と皆様の記憶の新しいうちに、今回の公演についてつらつらと個人的な感想などを書いていこうかと思っています。
○企画について
今回の企画の個人的な狙いは、まず、南立の名前を浸透させること。
仮ビラ+本ビラ+Web情報等で、延べ10000人程度の方に南・立・敬の3文字を見ていただきました。次回以降、出演の欄でこの名前を見たときに、今回の情報をフラッシュバックしていただければ成功かな?
あと、挨拶文にも書きましたが、翔航群女優陣にそれぞれ主役を演じてもらうこと。
アトリエの狭い空間に、できるだけ多くの役者を出演させる・・・という、制作的な意図も当然ありました。その上で、出し物としての一貫性を保つための方策として『男女の2人芝居』と『男優』縛りを考えたわけです。
『南立敬と七人の美女』という題を立てた時点で、当然、最後の1人は・・・というサプライズを考えたくなるわけで、1本は1人芝居にさせていただきました。客演予定の女優さんのスケジュールが合わなかった事&この機会を逃したら、一人芝居をやる機会なんてそうそう無いだろうな〜と、思ったのも要因です。制作的・体力的には、当然、もう一人出演者が増えたほうが良かったんですけどね。あの人に、女装してもらうとかね!
○タイトル
当初は『・・・の女優』だったんですけど、女優陣からの要望で『美女』になりました。
・・・いいですよ、美女で。実は、僕の負担を軽くするための気遣いだったのか?と今は思います。
『南立敬』本人に知名度もキャリアも外観も、これといって無い!という部分がとても気に入っています。我ながら良いタイトルでした。
○脚本
主宰・久川の未発表の短編を公開する、というのもこの企画の趣旨でした。結局、大幅な改定があったりして負荷はかかってしまったのですが、翔航群ファンの方々にも久川短編は新鮮だったのではないでしょうか?
松田さんが、初脚本を2本書き下ろしてくださいました!この企画の、目玉のひとつとなりました。お客様の反応も良く、本人も手ごたえを感じている様子。次回作を来春あたりに発表できるかもですよ!
南立自身も、1本担当させていただきました。3本提出して、2本は自ら取り下げました。自分の作品は、とても自分に都合よく出来ていますので、初めて共演する女優さんに演じていただくには、失礼な気持ちがしたのです。時間的に推敲、書き直しの余裕が無いという判断。次回作は・・・、3年後くらいかな?
- 2008.05.19 Monday
- -
- 13:29
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
団員随時募集中
そんなわけで、今回の公演も本日で楽を向かえます。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます。最後まで駆け抜けますよ!
さて、劇団翔航群では随時、団員・お手伝いさんを募集いたしております。
稽古の見学も可能です。
興味もたれた方は、お気軽にメール等でご連絡くださいね。
今後も、いろいろな形のお芝居(まあ、基本的に小劇場系)をプロデュースしていく予定です。
興味をもたれた方はぜひ、ご一報を。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます。最後まで駆け抜けますよ!
さて、劇団翔航群では随時、団員・お手伝いさんを募集いたしております。
稽古の見学も可能です。
興味もたれた方は、お気軽にメール等でご連絡くださいね。
今後も、いろいろな形のお芝居(まあ、基本的に小劇場系)をプロデュースしていく予定です。
興味をもたれた方はぜひ、ご一報を。
- 2008.05.18 Sunday
- -
- 10:07
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by 南立敬
- 人気ブログランキング
- ウェブラジオ放送中
-
- selected entries
- categories
- archives
-
- April 2015 (2)
- February 2015 (16)
- September 2014 (1)
- April 2014 (3)
- October 2013 (2)
- March 2013 (2)
- July 2011 (4)
- June 2011 (1)
- May 2011 (2)
- April 2011 (3)
- March 2011 (1)
- January 2011 (4)
- December 2010 (3)
- November 2010 (12)
- October 2010 (3)
- September 2010 (1)
- August 2010 (2)
- July 2010 (1)
- May 2010 (3)
- April 2010 (5)
- March 2010 (23)
- February 2010 (1)
- January 2010 (1)
- December 2009 (3)
- November 2009 (2)
- October 2009 (2)
- September 2009 (1)
- August 2009 (51)
- July 2009 (211)
- June 2009 (63)
- May 2009 (11)
- April 2009 (8)
- March 2009 (2)
- January 2009 (4)
- December 2008 (4)
- November 2008 (57)
- October 2008 (32)
- September 2008 (8)
- August 2008 (9)
- July 2008 (9)
- June 2008 (7)
- May 2008 (12)
- April 2008 (11)
- March 2008 (11)
- February 2008 (3)
- January 2008 (6)
- December 2007 (2)
- November 2007 (6)
- October 2007 (5)
- September 2007 (2)
- August 2007 (2)
- June 2007 (1)
- May 2007 (2)
- April 2007 (6)
- March 2007 (16)
- February 2007 (16)
- January 2007 (2)
- December 2006 (1)
- October 2006 (1)
- May 2006 (1)
- March 2006 (1)
- December 2005 (4)
- November 2005 (6)
- October 2005 (2)
- September 2005 (5)
- August 2005 (10)
- July 2005 (12)
- June 2005 (9)
- recent comment
-
- 劇団翔航群 第21回公演
⇒ 林 厚志 (12/07) - 第15回「ラジオ de やっちゃった」
⇒ KARZU (07/03) - 衣裳
⇒ m_marimu (04/17) - アトリエ
⇒ 藤井 (04/03) - 第10回翔航群ネットラジオ
⇒ 北野っち (02/09) - 第10回翔航群ネットラジオ
⇒ 林 厚志 (02/01) - 遅くなったけど(>_<)
⇒ ツトム (08/06) - 遅くなったけど(>_<)
⇒ 藤井 (08/06) - この出会いに感謝・・・
⇒ ツトム (08/06) - にっちぢょう。
⇒ ツトム (08/06)
- 劇団翔航群 第21回公演
- recent trackback
-
- 昼間っから
⇒ 小鳥の“ほのぼの”日和 (07/27)
- 昼間っから
- links
- profile
- search this site.
- sponsored links
- mobile
- powered
- 2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」